The Arts Garden 2021-2022

パフォーミングアーツ学科

舞台美術展 29th 開催報告

 例年コスモス祭で開催しておりました「舞台美術展」も29回となりました。昨年はコロナ禍の為コスモススクエアにて動画での配信となりましたが、今年度は時期を年度末にずらし対面で「TAIKO&DANCE」「シバイノタカラバコ」の公演と同時開催といたしました。
 3号館の改修工事に伴い展示会場も西側のロビーと102 教室を美術展の会場にし新しい空間の可能性を探る事も今回の目的と致しました。
 展示は102 教室に舞台装置模型を、ロビーに舞台衣裳デザインと製作衣裳の展示をし照明効果も加わり落ち着いた雰囲気の中多くのお客様をお迎えすることができました。更に今回はスタッフワークのプロセスを10 分ほどの動画に纏めロビーに投影し普段見ることのできない舞台裏の世界をご覧いただく企画にもチャレンジしました。

 対面で開催したいという熱い思いを持った9名のゼミメンバーがあたらしい空間でMuseum とテーマを設定し、会場のレイアウトからポスターなどの企画・運営を担当しました。秋学期の実習公演のスタッフチーフやデザイナーを担当する責任ある立場でその重責を乗り越えた優秀なメンバー達です。
 舞台創造を未来に繋げていきたいという先輩たちから受け継いだ学生達の思いが集結した展示会になりました。

 感染対策に配慮し限定された来場者ではありましたが、対面での開催ができましたことは学生にとって、パフォーミング・アーツ学科にとって大変有意義な企画となったことも報告させていただきます。

イベント情報

舞台美術展29th『Museum』

日時:2022年2月17日(木)~19日(土)、3月2日(水)~3月5日(土)

指導・監修:菊地芳子
企画・運営:舞台技術上級Ⅳ菊地ゼミ4年

Instagram:@bubiten_2021